INFINITY IF15 GPツーリングキット製作編

BAG L & M & Nボディーマウント・リンケージ・ダンパー周り組み立ての組み立て

いよいよ、INFINITY IF15 GPツーリングキット製作編もこのページで終了です!
冒頭に製作編といっても、組み上げていく上で気になった点などをご紹介していく程度です・・・。と、書いておきながら11ページも書いてしまいました(笑)。

BAG Lはフロントバンパーと前後ボディーポストのみ!
サクサクと約5分ほどで終了してしまいました・・・。
残りあとわずか!(少し寂しいです(笑))。

リヤのボディーポストは2種類選べるのですが、ひとまずスタンダードなタイプのボディーポストを選んでみました。

BAG M はエンジンとリンケージなどの工程になります。

クラッチ周ですが、私にはノウハウがあまりないため、ここは人頼み(笑)。
なんと、INFINITY IF15 の設計者、宮下氏にじっくりとお教えいただくことに!!
クラッチ周りはのちに動画でご紹介♪

エンジン関連は置いておき、リンケージ周りに取り掛かります!
サンワサーボに付属している、サーボホーンがまたまた登場です。
取説の矢印部分と同様にサーボホーンをカットしますが、このカットが甘いと燃料タンクに干渉してしまいます。(実は干渉しました(笑))。
取説のサーボホーンは原寸ですので、サーボホーンをカットしたら取説に乗せ、はみ出ていないかチェックしながらカットします。

中心から13mm、19mm付近の穴に2.5mmのドリルで穴をあけ、G011のリンケージパーツを取り付けます。
この時ねじの締めすぎに注意し、ガタがなくそしてスルスルに動くようにねじ込みます!
ここでは、サーボホーンにねじを止めるため、2.5mmもしくは2.6mmのドリルで穴をあけます!

ブレーキリンケージは、はじめから曲げ加工が施されているので、サクサクと組みあがります!
ちなみに無限精機のMTX6関連はこの曲げ加工は、施されていません・・・。
このリンケージを曲げるのって結構面倒だったりします。

サイドベルトを取り付け、リンケージ周りもあっという間に完成です!

ちなみに、ベルトの向きも印字が同じ方向になるように組み立てています。
初めの向き、2回目のメンテの際は逆向き、3回目のメンテの時は交換!
などの目安になるので、おすすめです♪

BAG N はダンパーです・・・・。
自分はダンパーの組み立て、手がベトベトになるので嫌いです(笑)。

袋から出すのがもったいないパッキングです!
芸術品ですね♪

ダンパーオイルは、説明書裏に記載のあるセットアップシートと同様の600番をいれてみました!
Oリングは、下記のように袋に入れてOリングを馴染ませておきます。

INFINITY CM-A001-600 シリコンショックオイル#600(60cc)INFINITY CM-A001-600 シリコンショックオイル#600(60cc)

ピストンを固定する際、2.6mmのナットで固定しますがナットは締めすぎ注意です!
私はピストンを手で回し、少し抵抗があるくらいに締めこむ程度です。
ナイロンナットなので、これくらいで大丈夫です。
締めこみすぎると、ピストンがゆがむので、絶対に締め込み過ぎはだめです!!

やっと完成しました!!!
メカデッキ周りがすっごい大変でしたが、そのほかはサクサクと組みあがります。
メカデッキ周りは、他メーカーのGPツーリングカーもすごい大変なので、IF15が突出して大変というわけではありませんので♪
受信機バッテリーの配線(バランスコードや・出力部分)はこの後行いました♪

INFINITY IF15 GPツーリングキット 組み立て総括

IF15を組み立てみてびっくりしたのが、金属パーツの精度がすこぶる良いということ!
ちょっとでも誤差があると、組みあがらないのでは!?と思うほど、ギリギリ・攻め攻めで作られています!
組み立てていて、とても興奮しました♪
おそらくですが、だれが組んでもほぼ同じように組みあがるレベルのマシンだと思います。
説明書は少し文言が足りない、などありますがこのブログを見ながら組み立てれば、問題なく組みあがると思います(笑)。

このIF15は既に走行を済ませていますので、走行編は動画でご紹介させていただきます!
動画の編集にとても時間がかかるので、アップまで少しお時間をいただければ幸いです!

ちょっとだけ、初走行の感想!
ノーマルの状態でとてもよく走りました!
駆動も軽くよく転がり、きれいにま・・・
この後は実走編で♪

今後の掲載予定項目

INFINITY IF15 の設計者、宮下氏のIF15 組み立てアドバイス(動画)
・YURUGIX 由留木氏のエンジンブレークイン(動画)
・セッティング編(動画)
などを予定しています!

下記写真は動画のキャプチャーです!

INFINITY CM-00004 IF15 1/10GPツーリングキット
INFINITY CM-00004 IF15 1/10GPツーリングキット SPIRAL Webショップでご購入の際は、こちら
SPIRAL Webストアでご購入の際は、こちらへ!

Twitter/Facebookページ

スパイラルTwitter/Facebookページでは、このブログよりも早く、随時新入荷情報を配信しています。
しかもSALE商品はTwitter/Facebookでしかアップしませんので、お見逃しなく!



https://www.facebook.com/spiralrc/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください