YOKOMO YZ-4 キット製作編

ダンパー&メカ積み編

ダンパーの組み立ては説明書通りなのですが、一番大事なところではダンパー長だと思います。
ノギスなどを使用して正確に合わせます。
ヨコモの説明書ではフロント20mm/リヤ27mmとなります。
yz4yokomo36 yz4yokomo37

ここでもオプションを2点投入しました。
YOKOMO BM-S162 B-MAX2/4用エックスショック ピストン(φ1.6・2個穴/ブラック 2個入)YOKOMO BM-S172 B-MAX2/4用エックスショック ピストン(φ1.7・2個穴/ホワイト 2個入)
YOKOMO BM-S162 B-MAX2/4用エックスショック ピストン(φ1.6・2個穴/ブラック 2個入)
YOKOMO BM-S172 B-MAX2/4用エックスショック ピストン(φ1.7・2個穴/ホワイト 2個入)
削り出しのピストンで、純正のピストンより圧倒的にスムーズなダンパーを作ることができます。 是非キットを組む際はこのパーツを入れてみてください♪
今回はフロントにブラック、リヤにホワイトのピストンを入れました。
(オイルは無限の500番と400番を入れてみました。)


ステアリングサーボの固定もオプションを♪
やはり片持は圧倒的にかっこいいです!
YOKOMO Z4-203A アルミ製 サーボマウント【YZ-4】
YOKOMO Z4-203A アルミ製 サーボマウント【YZ-4】

説明書の図ではサーボが反対だと思います・・・。
写真で掲載した向きでサーボを取りつけます♪
yz4yokomo38

サーボ、モーター、バッテリーを搭載♪
今回の搭載メカ関連は、下記商品をセレクトしました♪
SANWA 107A53552A SRG-BR スパーレスポンスブラシレスデジタルサーボ(スピードタイプ)
SANWA 107A53552A SRG-BR スパーレスポンスブラシレスデジタルサーボ(スピードタイプ)

YOKOMO RPM-B65 レーシングパフォーマー M2 シリーズ ブラシレスモーター【6.5T】
YOKOMO RPM-B65 レーシングパフォーマー M2 シリーズ ブラシレスモーター【6.5T】

YOKOMO RPB-48S レーシングパフォーマー Li-po 7.4V 4800mAh 100C ショートサイズバッテリー(+5mm/-4mmコネクター仕様)
YOKOMO RPB-48S レーシングパフォーマー Li-po 7.4V 4800mAh 100C ショートサイズバッテリー(+5mm/-4mmコネクター仕様)

サーボ、モーター、バッテリーの載せてみました♪
ここまではすっごい簡単です!
この後、ESCと受信機で手こずることに・・・。yz4yokomo39 yz4yokomo40yz4yokomo41

ブラシレスESCはサンワ製のスーパーボルテックスゼロを、レシーバーもサンワ製のRX-482を搭載しました♪
このESCは、RX-482受信機(もしくはRX-472)と組み合わせることで、サンワ製プロポ(MT-S/MT4系/M12系)であれば、ESCのセッティングをプロポだけで調整することが可能なのです♪ しかも操縦台からです! いちいちピットに戻り、セッティングカードで設定する必要なんてない、夢のESCなんです!!
この素晴らしさは一度体験してみると、もう手放せないアイテムになると思います。

SANWA 107A54111A SUPER VORTEX ZEROブラシレスESCSANWA 107A41254A RX-482 2.4G 4chレシーバー【アンテナ内蔵/SSL対応】SANWA 107A54111A SUPER VORTEX ZEROブラシレスESC
SANWA 107A41254A RX-482 2.4G 4chレシーバー【アンテナ内蔵/SSL対応】

YZ-4はショートリポの場合、バッテリーの搭載を横置き、もしくは縦置きを選ぶことができます。
そのためコードに余裕を持たせないと、バッテリーのレイアウトをセッティングできないのです。
そーなるとバッテリーのコードが凄い長くなるので・・・。
思い切って、サイドガードとシャーシに1.5mmの穴をあけちゃいました(笑)。yz4yokomo42

その穴の活用方法はといいますと・・・。
ながーいバッテリーコードのまとめ用として空けました。
うまくいくかわからなかったのですが、結果成功♪
樹脂パーツは、本来アッパーデッキにコードを束ね固定するための樹脂パーツをカットし使用しました。yz4yokomo43

こちらは横置きの配線になります。
プラス側が長くなるのは、縦置きにした場合を想定してのことです。
横置きの場合、さらにバッテリーを後ろに積むことができるのですが、これより一段階下げたとしても、ESC側にコードの余裕を持たせているので、伸ばせば対応できました。 yz4yokomo44

こちらは縦積みの配線になります。
バッテリーを装着する際はプラスの配線をバッテリーに取り付けてから、真横にスライドさせ、マイナス側を装着します。
ちょっとコツがいるかもです。 yz4yokomo45

サンワのブラシレスESCは受信機に差すコードが少し短く、サーボの横に受信機を搭載しました。
今回はアンテナ内蔵の小型受信機だったので、運よく収まりましたが、アンテナ付きのRX-471RX-472レシーバーだとサーボの横には載らず、モーターの後に搭載することになります。
その際は、延長コードが必要になるかと思います。 yz4yokomo46 yz4yokomo47 yz4yokomo48 yz4yokomo49

ボディーを搭載してみました♪
ESCのコードや受信機など搭載するにあたり、ボディーと干渉してやり直し・・・。
ということにならないように、事前にカットしていました。
クリアの状態だとよく分かります!yz4yokomo50
YZ-2もそうですが、YZ-4のボディーも、とても素敵でかっこ良いです!
ですが残念なことに白一色で塗ってしまいました・・・
ボディーもオプションで軽量ボディーがリリースされていますので、付け変えると結構フィーリングが変わると思います。
そのあたりも後々試していけたらと思っています。YOKOMO Z4-101LW YZ-4軽量ボディ【マスキングシート付/YZ-4】
YOKOMO Z4-101LW YZ-4軽量ボディ【マスキングシート付/YZ-4】
yz4yokomo51

組み立てに集中しすぎて、途中写真の撮り忘れなどが有ったりしましたので、ちょこちょこと修正をしていくと思いますが、これでYZ-4の組み立て編は終了になります♪
このYZ-4はダート→カーペット→人工芝と試していけたらと思っています。

YZ-4専用のスタビライザーが入荷してきました♪

YOKOMO Z4-412 スタビライザーセット【前後共通/YZ-4】
YOKOMO Z4-412 スタビライザーセット【前後共通/YZ-4】

最後に11月26日現在、まだYZ-4のスタビライザーセットは販売されていません。
ダートを走行の際は最低限リヤスタビは欲しいところです♪
ひとまず先に欲しい方は、
(YZ-4用専用オプションパーツ入荷してきました!)
YOKOMO B4-412RH B-MAX4III用 リヤ用ハードスタビセット
YOKOMO B4-412RH B-MAX4III用 リヤ用ハードスタビセット

YOKOMO B4-412RW B-MAX4III用 リヤ用スタビワイヤーセット(φ1.0〜φ1.6/7種)
YOKOMO B4-412RW B-MAX4III用 リヤ用スタビワイヤーセット(φ1.0〜φ1.6/7種)

この2種類あれば完璧かと思います。
スタビワイヤーを止めるワッシャー、ビスは付属していませんのでご注意ください。
ちなみにリヤは前側からスタビを装着するようです♪

次回は走行編を企画しています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください