YOKOMO YZ-4 キット製作編

ベルクランク&リヤサス周りの組み立て

今回も後で組み込むと面倒そうなオプションパーツは初めから入れてしまいました♪
ここで導入したのが、下記商品になります。
YOKOMO Z4-201CL アルミ製センターリンク【ベアリング4個付/YZ-4】
YOKOMO Z4-201CL アルミ製センターリンク【ベアリング4個付/YZ-4】
上記オプションを組み込んだ後に気が付いたのですが、本当はYZ-2のアルミ製ベルクランクもYZ-4に使えたそうで・・・。
自宅でこのYZ-4は組み込んでいたので、渋々ノーマルで組み込むことに・・・。
YOKOMO Z2-201BA アルミ製ステアリングベルクランク【2個入/YZ-2】
YOKOMO Z2-201BA アルミ製ステアリングベルクランク【2個入/YZ-2】

上記アルミ製ステアリングベルクランクを使用する際は別途ベアリングも必要ですのでベアリングを持っていない方は合わせてのご購入をお勧めいたします。
YOKOMO BB-85-4 5φ×8φ デフインナー用ベアリング(4個入)
YOKOMO BB-85-4 5φ×8φ デフインナー用ベアリング(4個入)

アルミ製にすることで、ノーマルより重量がますため、より曲がるようになると思いますし、がっちりしたフィーリングを得ることができると思います♪
あとは、アルミパーツは面取りされているので、ぐっと高級感がましますね♪
yz4yokomo6

リヤサス周りですが、ここでもYZ-2のオプションが使えたそうで・・・。
こちらも渋々(笑)、ノーマルで組み上げることに・・・。
前後サスマウントは是非アルミを入れたいところです!
使用可能なパーツは、下記商品になります。
z2300srfYOKOYOKOMO Z2-300RF リヤサスマウント【前側/YZ-2】
YOKOMO Z2-300SRF リヤ サスマウント【前側/スチール製/YZ-2】
YOKOMO Z2-300RF リヤサスマウント【前側/YZ-2】

YOKOMO Z4-300SRR アルミ製リヤサスマウント【後側/S4アーム用YZ-4】
YOKOMO Z4-300SRR アルミ製リヤサスマウント【後側/S4アーム用YZ-4】

サスマウントの後側は、現時点(2015年11月)では専用パーツがリリースされていません。
シャーシにはまる切り欠きがぴったりと合わないようですが、YZ-2用が使用できるそうです。
専用パーツがリリースされました! (上画像のZ4-300SRR)
YOKOMO Z2-300SRR リヤ サスマウント【後側/スチール製/YZ-2】YOKOMO Z2-300RR リヤサスマウント【後側/YZ-2】
YOKOMO Z2-300SRR リヤ サスマウント【後側/スチール製/YZ-2】
YOKOMO Z2-300RR リヤサスマウント【後側/YZ-2】

上記サスマウントを使用した際は下記ブッシュも必要です♪YOKOMO B4-300B B-MAX4III用 サスマウント ブッシュ/バンパー/バッテリーマウント
YOKOMO B4-300B B-MAX4III用 サスマウント ブッシュ/バンパー/バッテリーマウント

yz4yokomo7

リヤ周りはノーマルで組み上げましたが、サスアームのガタが結構気になるレベルでした。
その際はキットには入っていませんが、シムを入れて調整した方が良いと思います♪
シムは下記2種類あたりがお勧めです♪
TAMIYA OP-585 φ3mm シムセット (3種・各10枚)
KYOSHO 96641 3x5mmシムセット
yz4yokomo8

ギヤデフ&ギヤボックス周りの組み立て へ続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください