KYOSHO オプティマ製作編

フロント&リヤバルクヘッド周りの組み立て

ここからBAG Bへ突入です!
だんだんと出来上がってくるオプティマ君にわくわくしてきます♪
フロントギヤボックス周り!

このオプティマを組んでいて、一つ気になる点が・・・。
樹脂パーツ同士のネジがタッピングビスを多く使っているのです。
タッピングビスはネジピッチが荒いので、すぐに締める(緩める)ことができますが、緩みやすいとう欠点も兼ね備えています。
ですので、ここは?と思われるところはミリネジを導入しちゃいました。タッピングからミリネジに交換

下側のチェーンガイド(OT206)から装着♪
このあたりから、更に完成してくるオプティマ君に興奮気味・・・(笑)。
チェーンガイドにポリカのカバーをかぶせ、ここはテープで防塵もしくは、紙の両面テープで貼ろうか色々と考え、結局何もせず(汗)。

昔はシールしたような・・・。ここで事件が!
ネジを締め過ぎて樹脂を壊してしまいました・・・。
ほぼ9割程電動ドライバーで締めています。もちろんこの部分もです。

実は補足説明所が入っていまして、この箇所は「締めすぎ注意!」との記載が・・・。
補足説明所は必ず読みましょう・・・(笑)。
ひとまずこの割れは走行には影響がないのでこのまま放置しました。
締めすぎ注意です・・・・。

上側のチェーンガイドを取りつけてみました♪
この写真だけでお酒のつまみになりますね!?
しかも駆動系も思った以上に軽くてスルスルでした。
きっと良く走るに違いありません♪かなり形になってきました♪

金属と金属を止める部分にはネジロック剤を♪
ネジにネジロックを塗ってから締めこむと、違う個所(ギヤボックスのネジ穴など)にネジロックが付くのを防止したかったので、この部分だけは下の写真のように塗ってみました。
ネジを締め終わったら、余ったネジロックは拭き取ってくださいね♪
ネジロックを忘れずに!

リヤプレートとモーターガードにメインシャーシを取りつけました♪
リヤビューからのこのアングル、最高です(笑)。素敵なアングル♪

フロント&サーボセイバー周りの組み立て へ続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください