日別アーカイブ: 2023年2月5日

STAR TRACK TOKOROZAWA RC CIRCUI

埼玉県所沢市にあります、STAR TRACK TOKOROZAWA RC CIRCUITさんをご紹介させていただきます。

STAR TRACK TOKOROZAWA RC CIRCUITは、1/10スケールのEPバギーカーが走行できるサーキットです。 
関越自動車道の所沢インターチェンジを降りて20分ほどでサーキットに着いてしまう絶好のロケーション

コースの特徴は、カーペット路面でバックストレートがとても長い46m!!
日頃のストレス発散に十分すぎる長さです!?♪
そしてコースレイアウトの監修はヨコモの鈴木 浩氏が行い、初心者の方から中級者の方まですこぶる楽しめるレイアウト!

以前、ご紹介させていただきました栃木県のOCKサーキットさんと同様の、屋外サーキットでカーペット路面。
通常、屋外のダート(土)路面は、雨が沢山降るとしばらく走行はできませんが、カーペット路面は違います!
少し濡れているような路面でも、2WDはドライブが少し難しいですが、4WDは普通に走れちゃいます♪
そしてダート路面で雨上がりの走行は『ドロドロ』ですが、カーペットは少し汚いかな・・・くらいの汚れ具合…。
この差はとても大きいと思います!
このような環境でEPバギーを走行できる環境は、今現在そう多くはありませんが、夢のような環境を整えているのが、STAR TRACK TOKOROZAWA RC CIRCUITです。

STAR TRACK TOKOROZAWA RC CIRCUITさんは、営利目的で経営されているサーキットはなく、すべてのラジコンユーザーさんが走行できるわけではございません。
それなりの年会費が必要で、マナーを守れるラジコンユーザーさんのみが使用できる、PLATINUM(特別な)サーキットを目指されています。

まだまだ発展途上段階ですが今後もユーザー様の意見を取り入れ、様々なアップグレードが施される予定です。
ピットスペースは今現在、人工芝が敷かれている場所で(下記写真参照)、テーブルと椅子も用意され、最大12人分は確保されています。
トイレは簡易水洗が設置され、エアーコンプレッサー、100V、ポット(冷蔵庫、電子レンジ・近日設置予定)も完備している、とても環境の整ったサーキットです。

ぜひ、和気あいあいとしたスペシャルなラジコンライフを、STAR TRACK TOKOROZAWA RC CIRCUITさんでご堪能下さい♪

コースレイアウト

ヨコモの鈴木 浩氏がコースレイアウトを監修。
ウルトラフラットでジャンプも数か所あり、初心者さんからエキスパートさんまで楽しめるレイアウト。
STAR TRACK TOKOROZAWA RC CIRCUITの名物となるであろう、46mもある『スカッと直線』
でも、気持ち良すぎて曲がるのを忘れないでくださいね(笑)。
ジャンプはコースオーナ星野さんの手作り! 豪快なバックストレートとは正反対となるインフィールドはジャンプと絶妙なコーナーが連続し、なかなかチャレンジしがいのあるレイアウトだと思います。

ピットエリア

ピットエリアはこの人工芝部になり、テーブルと椅子も用意され、最大12人分は確保されています。
切り株もあったりするので、転ばないように気を付けてくださいね♪
この部分を利用してクローラーで遊ぶ♪というのもOKとのことでした。

操縦台

かなり立派な操縦台で、今後は日よけの屋根なども取り付ける予定とのことでした。
広さも十分で、10人くらいは余裕で乗ることができます!
操縦台の剛性も高いので、揺れて集中力を乱されることも少ないと思います♪

そのほかの設備など

走行受付は事務所で行い、荷物の積み下ろしなどは黒いシート部分などに車を置き、荷物を運び出します。
この黒いシート部分は、車2台を止めることができるスペースがあります。
沢山の方が来られた際は、すぐ近くに用意されている別の場所に車を止めるシステムです。
駐車場代は別途200円が必要です。

もちろんエアーコンプレッサーも用意されています!

設置されたばかりの簡易水洗トイレ! そして新品! 自分が初めて使わせていただきました・・・。
とてもきれいで嫌なにおいなどしませんでした♪ きれいに使いましょうね♪

コースオーナー星野氏とヨコモの鈴木氏。
星野さんはとても気さくな方で、コース作りたいんだけど・・・。と相談されたときにはびっくりしましたが、わずか数か月で本当にオープンしてしまうとは、夢にも思いませんでした♪
星野さんは素晴らしい経営者でもあり、私の様々な相談などに耳を傾けていただき、本当に感謝しています。
ラジコンを楽しんだあとは、星野さんに相談事などあれば適切なアドバイスもいただけると思います(笑)!?

サーキット紹介動画

ラジコンもんちぃさんに動画を作っていただきました♪
ヨコモの鈴木 浩氏が監修したレイアウトを初走行!
動画はなんと1パック目の初見ドライブで、この走りはさすがです♪
自分も浩氏のマシンを借りて走行したのですが、ストレートエンドの壁に刺さりました(笑)。
これが、全日本優勝と2位の差なのかもしれません・・・。

STAR TRACK TOKOROZAWA RC CIRCUIT関連情報

■住所: 埼玉県所沢市下富1093-16の南側、埼玉県所沢市下富1100-2の北側
■TEL:準備中
■営業日:STAR TRACK TOKOROZAWA RC CIRCUITのWEBページの走行申し込みオーダーフォームから走行申し込みを行い、複数名集まればオープン。
■営業時間: 09:00~日没まで
■走行料:年会費:10000円(1/1~12/31)
     会員:1000円(1日)
     会員と一緒に来られたお友達:2000円
■駐車場代:200円
WEB: https://startracktokorozaw.wixsite.com/homepage