RCオフロードサーキット鹿沼(OCK)

栃木県鹿沼市にありますRCオフロードサーキット鹿沼(OCK)さんをご紹介させていただきます。

RCオフロードサーキット鹿沼(以下OCK)は、1/10スケールの電動バギーカーが走行できるサーキットです。 
OCKさんはコースのほぼ全面にカーペットを敷いており、土のサーキット時代は雨上がりや、冬場は霜の影響で午前中走れないことも有ったそうですが、カーペットを敷くことで太陽がでていれば、お昼頃には走行できる環境です。 それでも多少は汚れますが、エアーコンプレッサーで簡単に綺麗になるレベルの汚れなので、朝一からの走行も可能だと思います。

OCKさん最大の特徴はカーペット路面!と言いたいところですが、コースオーナー加藤氏のお人柄の良さが最大の特徴だと思います。
冬にはフリードリンクのホットコーヒーを準備したり、夏にはアイスの差し入れなど、サーキット利用者にラジコンを楽しんで頂くことを目的としている、本当に居心地のよいサーキットです。

サーキットは丁度よい大きさで、コースレイアウトもよく考えられていると思います。
clayock上記写真は過去にOCKさんのブログで掲載されていました写真をお借りしたのですが、コースレイアウトを図面で起し、それをクレイモデルで製作するなどしてコース作りをされているようです。  
2015年2月現在、タイヤは谷田部アリーナで使用されています、シュマッカー製のタイヤで丁度良いグリップが得られているようです。
私も友人のレンタカーでOCKさんのレースに出場したのですが、うん年ぶりの電動バギーも普通に運転できたのは、やはり強力な路面グリップのおかげだったのかもしれません。

ピットスペースは、椅子は持ち込みで必要ですがテーブルが用意され、、屋根も付いているので雨が降ってきても慌てて片付ける必要がなく、安心してお店を広げることができる環境です。 冬にはピットの周りを風よけのシートで囲みストーブが用意されているのでとても温かく、快適なピットスペースを提供してくれます。

トイレは簡易水洗で、水道、エアーコンプレッサー、100V、ポットも完備しているとても環境の整ったサーキットです。

東北自動車道の浦和料金所から約90キロ程で、一時間少々の時間で到着しました。
OCKさんのブログで鹿沼インターからの道案内も有ります♪

コースは電動バギーでは丁度良いサイズだと思います。OCKさんのレイアウトはジャンプセクションも沢山あり、よく考えられて作られている印象です。
コースを仕切るパイプも電動では丁度良い太さで、マシンが見えなくなるような箇所もなく、安心してトライブを楽しめました。
9人位乗れる操縦台です。
車いすの方もご利用いただけるよになっています。
操縦台裏のピットスペースです。
この日はとても寒い日でしたが、とても温かく快適にラジコンの準備やメンテナンスが行えました♪
操縦台横のピットスペースです。
操縦台裏のピットより日差しを浴びることができるので、風が少ない時は外の方が暖かいと思います。

コースオーナーの加藤氏&レース計測部屋&ショップです。
棚にはフリードリンクのホットコーヒーが♪
コースに最適なタイヤやスペアパーツなども完備していました!

エアーコンプレッサーは丁度良い風圧で、「ハケ」なども用意されており、マシンもすぐに綺麗になりました♪
エアーコンプレッサー横にはコース使用料金を納める黄色い箱があり、ここにお金を納めて走行をするスタイルです。

エアーコンプレッサー横には水道が2つりました♪
手を洗う洗剤はもちろん、ボディーやタイヤを洗うブラシも完備! 更にシンプルグリーンも有りました。

簡易水洗のトイレです。
綺麗に掃除されており、快適に過ごせました♪

コース脇には加藤氏のお子さんが遊ばれていた遊具もありました。
ご家族でラジコンを楽しむ環境を提供していただけるのがOCKサーキットさんだと思います。
近くには餃子で有名なお店も有りますので、ラジコンの帰りには奥様のお土産なども調達可能です♪

 走行動画

2015年1月18日に行われた2wd Aメインの動画です。

RCオフロードサーキット鹿沼(OCK)関連情報

住所: 〒322-0045 栃木県鹿沼市上殿町1462-3
mail:kato03031972@gmail.com
定休日: 降雨時など
営業時間: 09:00~日没まで
走行料:1000円(女性、中学生以下は無料)
WEB: http://blogs.yahoo.co.jp/katochintaro 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください