YURUGIXブレークイン済エンジンの慣らし過程を映像で紹介

大人気!! YURUGIXブレークイン済エンジンの慣らし過程を映像で紹介①

埼玉県飯能市にあります、グリーンパークスピードウェイさんにお邪魔させていただき、ブレークインの工程などを写真、ビデオに収めてきました♪
ユルギックス代表のゆるきさんがもっているノウハウをブログ記事、ビデオでご紹介させていただきます。

スパイラルでは様々なエンジン & PCセットを販売中!

まずはコマーシャルを(笑)。

ユルギックス代表のゆるきさんが慣らしをしているエンジン、スパイラルでは物凄い人気で、入荷後すぐに完売・・・。
ということも、ざらにあったりましす♪

しかもスパイラルでは、エンジン単体だけを販売するだけではなく、PCセットの慣らし済みも販売しています♪

SPIRAL Webショップでご購入の際は、こちらへ!
SPIRAL Webストアでご購入の際は、こちらへ!

慣らしを個人でする場合の費用と時間、そして安心を♪

エンジンの慣らしには、時間とお金がかかります。
・燃料代(2L使用したとして約1,300円)
・サーキット走行料(約2,000円)
・タイヤ代(GPツーリングのスポンジタイヤの場合、約2,300円)
・実走時の消耗部品(マシンの汚れも・・・)
・約半日の時間を費やす

上記費用だけ計算しても5,600円です・・・。
オンロード系エンジンは、慣らしを失敗するリスクなど考えると、すごいお買得だとおもいます。

エンジンを分解し各部をチェックしてから慣らしを行う!

大変申し訳ございません・・・。
1機目のエンジンはビデオを撮り、2機目のエンジンは写真を撮っていたのですが・・・。
ビデオの撮影をしていたつもりが、エアー撮影だったようで、序盤のエンジン分解工程、慣らし序盤工程を撮れていませんでした・・・。

ここでは唯一写真が残っていましたので、詳しく説明をさせていただきます。


①ブレークイン前にエンジンを分解し、異物の混入や異常が無いかチェックします。
ピストン関連の取り外しをスムーズに行うため、まずはエンジンにフライホイール関連を取り付けます。
そしてバックプレートを取り外します。
この時、必ずピストンは上死点付近に来るように上げておきます。

②エンジンヘッドを取り外します。
インナーヘッドとスリーブをゆっくりと引きぬき、ピストンをクランクシャフトから外し、取りだします。
(ビデオでお見せしたかったです・・・。 大変申し訳ございません。)
 
③ピストン・コンロッド・スリーブ・クランクシャフトなど異物や傷などの異常が無いかチェックします。

④異常が無いことを確認し、クランクシャフト・コンロッドのメタル部分(上下)に、近日発売予定のYURUGIX製スペシャルエンジンメンテナンスオイルたっぷりと注入しピストンを取り付けます。
 
⑤ピストン側面やクランクケース、スリーブの外側にもスペシャルエンジンメンテナンスオイルをこれでもか!というほど注入し、スリーブ・インナーヘッドを挿入します。
 
⑥エンジンヘッドを取り付けます。取付ネジは対角線上に徐々に均等に締め込み取付けます。
最後にピストンを上死点にもっていき、バックプレートをエンジンヘッドと同様に締め込み完成です♪

⑦専用のブレークインマシンにエンジンを搭載♪
このマシン、すごいかっこよく改造してあって製品化してほしいくらいです!!
このブレークインマシンもビデオで詳しく撮っていたのですが・・・。

⑧いよいよエンジンに火を入れます♪
ヘッドには、スポンジタイヤが装着されていました。
ペラからの風がヘッドにあたり、冷えるのを防止するためだそうです。
OSのエンジンは初期のニードル位置で始動しやすいようで、すんなりエンジンがかかりました♪
暖機運転も兼ね、エンジンの温まりを確認しながら、徐々にスロットルを開けていました。

⑨まだ温まりきらないエンジンを、顎を手のように使いこなし、徐々にニードルを絞っていきます。
ゆっくりととても大事にエンジンを扱っている印象でした。

⑩エンジンの熱の入り具合を、手で触り確認し更にニードルを絞っていきます。

⑪軍手を外して、更にチェック!
ニードルの微調整をしていました。
 
⑫ニードル位置が決まりしばらく時間がたった時、メインニードルを緩めたり絞ったりしていました。
なぜこのようなことをするのでしょうか!?
詳しくは動画でご覧下さい♪

YURUGIXブレークイン済みエンジン解説映像①

スパイラルでは様々なエンジン & PCセットを販売中!

最後にもコマーシャルを(笑)。

ユルギックス代表のゆるきさんが慣らしをしているエンジン、スパイラルでは物凄い人気で、入荷後すぐに完売・・・。
ということも、ざらにあったりましす♪

しかもスパイラルでは、エンジン単体だけを販売するだけではなく、PCセットの慣らし済みも販売しています♪

SPIRAL Webショップでご購入の際は、こちらへ!
SPIRAL Webストアでご購入の際は、こちらへ!

大人気!! YURUGIXブレークイン済エンジンの慣らし過程を映像で紹介②へ続きます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.