けんちゃんサーキット

千葉県佐倉市にあります、けんちゃんサーキットさんをご紹介させていただきます。

けんちゃんサーキットは、1/8スケールのGPバギーカーが走行できるサーキットです。 
実はエンジンバギーをうん十年もやっているのですがお初のサーキットで、やっと遊びに行くことができました♪
東関道の佐倉インターチェンジを降りて10分もかからずサーキットに着いてしまう絶好のロケーションにも人気の秘密があるのかもしれません。
またコースの大きさも程よいサイズで、レイアウトも面白く、コースを仕切るホースなどもしっかり固定されおり、非常に管理が行き届いたサーキットだと思います。
ピットも高い屋根のおかげで暑さも和らぎ、快適にラジコンを楽しむことが出来ました♪

けんちゃんサーキットさんは、愉快な仲間たちがたくさん集まっているので、初めてエンジンバギーを走らせる方には、最高の環境かもしれません!
エンジン調整なども自然に面倒を見てくれる(みてしまう?)方たちがたくさんいますので♪

ピットスペースはテーブルが用意されていますが、椅子は自分で持っていかれたほうが良いと思います。
高い屋根も付いているので、夏の暑い時期などは涼しく過ごすことができますし、雨が降ってきても慌てて片付ける必要がなく、安心してお店を広げることができる環境です。 

トイレは簡易水洗で、水道、エアーコンプレッサー、100V、冷蔵庫、電子レンジ、ポットも完備しているとても環境の整ったサーキットです。

オートラップカウンターはコースオーナーさんがいれば練習時にもタイム見ることができます! ですが、RC4には対応せずMYLAPS RC4 Hybrid トランスポンダーが必要ですのでご注意ください。
(レースも同様にRC4 ハイブリットトランスポンダーが必要です)

けんちゃんサーキットさんのwebサイトで佐倉インターからの道案内も有ります♪

けんちゃんサーキットは適度な広さで運転しやすいコースだと思います。 小さなコーナーが多いので、アンダー気味のセッティングだと厳しいかもです♪
ジャンプセクションも沢山あり、適度な広さなのでサスの動きなどを感じ取りやすいサーキットだと思います。
コースには勾配がついているので、ストレートはスピードが乗りやすいのですが、調子に乗りすぎると最終コーナーの2連ジャンプをクリアー出来ず・・・。
なかなか楽しいサーキットです!
kc20150707 コースを仕切るパイプもしっかり固定されている印象です。
操縦台もグラグラせずに安心感がありました♪
階段も左右に設置されているので、マシンが転がっても最短ルートを通り起こすことができます(笑)。
ピットレーンもすごい良い出来でびっくりしました!
給油時も丁度良い高さでばっちりです!
素晴らしすぎます!!

ピットスペースは高い屋根が暑さを和らげ、少し高台にあるので結構涼しいです♪
テーブル、椅子なども用意されていましたが、椅子は少なめでしたので、持っていかれた方が良いと思います。

カメラを向けると、ポーズをいただけました♪
けんちゃんサーキットさんに通われている方たちは、面倒見みが良いので、初心者の方も安心して足を運べると思います♪

エアーコンプレッサーは丁度良い風圧で、綺麗にする道具なども用意されており、マシンもすぐに綺麗になりました♪

水道は2ヶ所あります♪
井戸水なので、すごい冷たくて気持ちよかったです♪
ですが、飲めませんのでご注意ください。

kc20150711

コースにはポット、冷蔵庫、電子レンジが完備されていました! ですが、けんちゃんサーキットさんは多くのお客様が来ているので、冷蔵庫を開けてみたら、一杯入っていて入れることができませんでした。
一応、クーラーボックスは持参した方がよさそうです♪
また、コース敷地内には自動販売機などは無いので、飲料水などは必ず買ってサーキットに行った方が良いと思います。
コースの敷地外に自動販売機は有りますが、坂道を上って歩いていかなければいけないので・・・。

簡易水洗のトイレです。
不測の事態に対応できます(笑。

走行動画

2015年7月けんちゃんサーキット決勝Aメイン【操縦台から】 
今回はレースに出場した為、BEAT1 RACINGの岡本さんに撮っていただきました♪
彼の携帯、私のビデオカメラの二刀流!
一回目の給油位まで撮影していただきました♪
予選や決勝のスタートはすこし特殊で、ピットからのスタートとなります。
2015年7月けんちゃんサーキット決勝Aメイン【コース右サイドから】 
ストレートエンドのジャンプと最終子コーナーの連続ジャンプが一番の鬼門! なかなか難しく何度かコースアウトしてしまいました(笑)

2015年7月けんちゃんサーキット決勝Aメイン【コース左サイドから】 
決勝レースの後半からコース左側に湿り気が出てきて、操縦台前の4連アプローチも難易度がどんどん上がり・・・。
バギーコースはレース中に路面変化があるので、柔軟に対応できるようになりたいです・・・。

けんちゃんサーキット関連情報

■住所: 千葉県佐倉市高崎8番地
■TEL:090-1126-5713
■営業日:一般 第二土曜日、日曜、祭日(但し、コースオーナーがいる日)
 会員は平日も利用が可能です。
■営業時間: 09:00~日没まで
■走行料:一般1000円(1日)/会員20000円(年間)
WEB: http://kenchan.mio-kk.co.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください