グリーンパークスピードウェイ

埼玉県飯能市にありますグリーンパークスピードウェイさんをご紹介させていただきます。

グリーンパークスピードウェイは、電動ツーリングカーはもちろんGPツーリングカー、1/8レーシングカーなど、様々なオンロードカーの走行ができる2013年11月にオープンしたばかりのサーキットです。 このサーキット最大の特徴はタイム計測を行わず、タイムに縛られない「走らせて楽しい!!」とラジコンカーの原点にかえることができるサーキットだとおもいます。
ラジコンカーはレースで競い楽しむこともできますが、その他にも「思い通りにラジコンカーを操縦する楽しみ」や、「セットアップしたらどのようにマシンの特性が変化するか」など、様々な楽しみ方を見いだせます。 
そんなサーキットを象徴するのが、冷暖房完備の室内ピット、ログハウス(2棟/有料ピットです)やBBQ施設、今後はピザ窯の製作も予定しているそうです。
小さなお子さんを連れて家族で気軽にラジコンを楽しむ施設を提供、提案している素晴らしいサーキットです。

サーキットは1/8レーシングカーには少し小さいですが、それ以下のラジコンカーでは丁度良い大きさです。
コースには勾配が3%付けられているため、最初コースインした際、「あれ?このコーナーはよく曲がるのに、あのコーナーは曲がりが変だ・・・。」 マシンがおかしいのかな?と思いながらドライブしていたのですが、この感覚は3%の勾配によるものと判明(笑)。 これがなかなか難しく、『曲がりずらいコーナーでは前加重を積極的に加え、曲がるコーナーではソフトなアクセルワークとそっとハンドルを切る』的なことを考えながらドライブすることがとても楽しく感じました。
またコース幅も広い為、OSのTGエンジン(ターボプラグ仕様)では物足りず・・・。 サーキットに来られていた方のノバロッシ12フラッシュエンジンを搭載しているMTX-6を借りて走行もしたのですが、もう気分爽快♪ グリーンパークさんでは少し速めのエンジンでも走行を楽しむことができる広さと、路面グリップを確保していました。
路面も細粒のアスファルトを採用していて、タイヤのヘリなども少ないのが特徴です。

ピットスペースは、テーブル・椅子が用意され、屋根も付いているので雨が降ってきても慌てて片付ける必要がなく、安心してお店を広げることができる環境です。 ピット上の照明にはなんと「LED蛍光灯」を採用! サーキットオーナーの木崎氏いわく、老眼の方の為の照明です!とのことでした♪

トイレは水洗でウォシュレット付き、水道、エアーコンプレッサー(2か所)、冷蔵庫、電子レンジ、100V、ポットも完備しているとても環境の整ったサーキットです。

コース幅も広く、コーナーはほとんどが縁石の為、マシンへのダメージはとても少ないサーキットです。
操縦台から見て左側は、冬時になると日が当らず、夜露で濡れ走れないことも・・・。
でも、扇風機などのアイテムやコースをショートカットするなどの工夫で、走行を可能にしています。
細粒のアスファルトを採用することでタイヤの消耗も少なく、高い路面グリップを確保! 縁石は写真のような形状の為、縁石に乗りながらのコーナーリングはできないものの、低く仕上がっているのでマシンダメージも少なく、視認性が良いのが特徴です。
 日陰になりやすいコース左半分に送風する巨大扇風機を設置!!
冬時には霜や夜露が降りやすいため、夜はフル稼働しているようです♪
20人は乗れそうな大きさの大変立派な木製の操縦台です!
操縦台へはスロープで上り下りするシステム。
操縦台とスロープの継ぎ目に少し段差があるので、注意してください♪
コースとピットレーンの間にはマシンが飛んでこないようにネットを配備!!

助手のスペースは、写真のようにコースから一段下がっているため、マシンを回収しやすくなっているのが特徴です。
腰が痛くならないシステムです(笑)♪

コース上の枯れ葉やゴミなどを吹き飛ばす、エンジンブロアーも完備!
ブロアー面白うそうだ!と試したことが有るのですが、ブロアー自体が結構重く振動もある為、作業後は手がブルブル震えてしまい、軽い筋肉痛・・・。、何気に重労働なのです・・・。
ブロアーを掛けた後は、路面グリップもすぐに上がるのがグリーンパーク♪

別料金にはなりますが、ログハウスが2棟も用意されており、冬は暖かく、夏は涼しい環境でピットスペースを提供! こんなサーキット見たことないですってくらい設備が充実していてびっくりしました!

2014gpsw104

ログハウス横にはタイヤセッター専用台を完備! 掃除用のハケや削りかすを捨てるごみ箱なども設置してあります。 地べたでセッターを削ると腰が必ず痛くなるのですが、このような専用台が有ると、腰が痛くならず何セットもタイヤを削りたくなります♪

もう一つのログハウス横には、エアーコンプレッサーがあり、適度な風圧でマシンも綺麗になりました♪
こちらにもマシンを置ける台が欲しいなぁ・・・。と頭によぎったのは秘密です♪

合計2ヶ所にエアーコンプレッサーがありました!
水道も完備していますが井戸水の為、飲めませんのでご注意を♪
石鹸やボディーを洗うハケ等も完備していました♪
屋根が設置されているピットスペースです♪
なんと照明はLED照明! 足場はコンクリートで平らなので、疲れ知らずです♪
こちらのピットにはテーブルが5つあり、10人利用できます!
100Vもテーブル横の柱に設置してありました。

操縦台の後ろにはもう一つのピットスペースがあり、テーブルが6つ、12人利用できます。
こちらももちろんLED証明付き!!夏場はこちらが涼しくてすごしやすそうです♪
また、操縦台の下にもピットスペースがありますので、多くのお客様が来られてもピットスペースは確保できると思います。

BBQをいつでも楽しめるようになっています♪
お昼休みは肉をつつきながらビールってことも可能です。
今後はピザ窯も予定しているようで、調理師免許を取得している木崎オーナーが作るピザ、すっごい楽しみです♪
こちらが受付など行っている、オーナー部屋です! この横に電子レンジやポッドコーナーなど有ります。 
 カップラーメン用のポットなども完備、その下には電子レンジもあるので、コンビニで買ってきたお弁当を温め、ほかほか弁当をいただくことも可能です。
ポットは天然水を使用しているため、ポット横の募金箱に20から30円募金してくださいとのことでした。
 水洗トイレを完備しています! しかもウォシュレット付き

 走行動画

1/10レーシングカーを走行させていたお客様の動画です。
こちらの動画は逆回りとなり、ホームストレートの勾配は登る方向になります。

グリーンパークスピードウェイ関連情報

住所: 〒357-0046 埼玉県飯能市阿須469-4
TEL:050-3651-1647
定休日: 降雨時など
営業時間: 09:00~17:00
WEB: http://ameblo.jp/greenparkspeedway/ 

One thought on “グリーンパークスピードウェイ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください