SANWA PGSサーボの紹介・設定など

SSLとは?SSL導入の準備

まず先ほどの章でご紹介した、
『2つのサーボを、ショートYハーネスを使用してつなぎ、レシーバーのBATに接続!』

ですが、

これは、SSL機能を使用します。
SSLとは??
サンワ シンクロナイズド リンク
の略で、
SSL対応レシーバーと接続されている、SSL対応PGSサーボシリーズSSL対応ブラシレスESCなどを、
CODE 10機能を持っている三和製プロポを使用しSSL対応サーボやSSL対応ESCの設定をダイレクトに変更できてしまう、夢のような機能なんです。


プログラマブルサーボやブラシレスESCを例に簡単に説明すると、

従来のプログラマブルサーボ(ブラシレスESC)は、

・走行後や走行途中にいったんマシンを止め、操縦台から降り、プログラムカードなどをプログラマブルサーボ(ブラシレスESC)と繋ぎ、設定を変更
            ↓
・サンワのSSL機能は、操縦台から降りることなく、SSL対応プロポで、SSL対応PGSサーボシリーズSSL対応ブラシレスESC)の設定ができてしまうのです!


すごくないですか?
この機能を使用してしまうと・・・。
他メーカーの商品を使用できなくなるほど、便利なんです(汗)。

前置きが長くなりましたがSSL導入の準備に進みます!

SSL導入の準備

M12Sでの紹介になります。
使用するプロポで少し違うかもしれませんが、ご了承ください・・・・

CODE 10機能を持っている三和製プロポSSL対応レシーバーのバインド(ペアリング)をします。
これはどのメーカーも一緒だと思います♪

■まず、『SYSTEM』→『BIND』を表示させ、この時に!!

TELEMETRY(テレメトリー)の設定を→『ON』にしちゃいましょう♪
ついでに、レスポンスモードも、CH1とCH2をそれぞれSSRに変えちゃいます!
レスポンスモードは、ご使用のサーボ・ESCによって変わってきますので、ご自身の環境で変更してください。

そして、プロポと受信機をバインドします。

テレメトリーを『ON』にすることで、SSL対応ブラシレスESCの場合、モーターの回転数や、出力バッテリーの電圧、ESCの温度、センサーが付いているブラシレスモーターの温度などを、SSL対応プロポでほぼリアルタイムでモニターできます!
これがまたかっこいいんです♪  

SSL対応PGSサーボシリーズの場合は、PGS SETTING GEARが別途必要ですが・・・。
サーボ内部の温度、電流、電圧、ボリューム位置データをほぼリアルタイムでモニターできます。
これ、まだ試したことがない方は一度試してみると、虜になると思います♪

CODE10の設定

M12Sでの紹介になります。
『SYSTEM』→『AUX TYPE』を表示させます。

ここで、『AUX1』と『AUX2』の2項目があります。

■AUX1 → SSL対応(CODE10対応)ブラシレスESC を設定
■AUX2 → PGSサーボシリーズ を設定

となります。
ここでは、 PGSサーボシリーズを設定していくので、
『AUX2』を『CODE10』に変更します!

SSL対応(CODE10対応)ブラシレスESCの設定を変更する場合、下記写真のように
『AUX1』を『CODE10』に変更します

今回は
■AUX2 → PGSサーボシリーズ を設定
すので、AUX2のCODE10の項目名を設定します。

『RACING』→『CODE AX2』を表示させます。

デフォルトでは下記のような状態で、CODE01からCODE10までありますが、ここでは、CODE01からCODE07までの項目名を下記のように手動で変更します。

CODE01 → SSL-CH
CODE02 → STRETC
CODE03 → BOOST
CODE04 → D-BAND
CODE05 → MV-MID
CODE06 → MV-END
CODE07 → BRAKE

頑張って項目名を変更しました♪
これ、結構面倒なんですが・・・。

サンワさんのWebページ、M12Sなどの商品紹介ページに、
「システムプログラム&アプリケーション」
なるものがあり、PCとプロポをつないで、先ほど作業した「項目名の設定」を一発で変更できるのですが・・・。
説明書をダウンロードしてみたのですが結構面倒そうで(笑)・・・。
手動で行ったほうが簡単で早いと思います♪

SSL CHの設定へ続きます。

Twitter/Facebookページ

スパイラルTwitter/Facebookページでは、このブログよりも早く、随時新入荷情報を配信しています。
しかもSALE商品はTwitter/Facebookでしかアップしませんので、お見逃しなく!



https://www.facebook.com/spiralrc/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください